ヒューマンスキル

目指す自分に
なるために

職種の枠を超え、一人ひとりの自己成長のため、新人、リーダー、管理者、各階層それぞれに必要な「ヒューマンスキル」を学ぶ研修を実施しています。

S C R O L L D O W N

伸びゆくタムスグループにとって、人材育成は最重要課題のひとつです。
人の成長なくして企業の成長はない、と言っても過言ではありません。
私が管理部長に就任後、職員の皆さんの「ヒューマンスキルの向上」「専門職としてのキャリアアップ」また「アイデンティティの醸成」「ロイヤルティの向上」更には「離職率の逓減」といった目標を掲げ、理事長のご理解も得た上で、管理本部内に専任部署として「教育研修企画課」を設置しました。
以来『職員ひとりひとりが自らの能力を伸ばし、成長を実感できるタムスグループ』を合言葉に、職員の皆さんの能力向上やキャリア形成のサポートに日々取り組んでおります。

具体的には、新卒職員に対する3か年教育システムの導入、その後のキャリアアップにあわせた階層別研修の構築、更には職種別によるキャリアアップ研修や資格取得支援制度、業界初と言われる接遇マイスター制度など次々と新しい施策を打ち出し、教育研修制度の整備・体系化ならびにその充実を図ってまいりました。
そもそも医療・福祉の世界は、資格職を中心に様々な職種の方々が混在しますので、皆さんが納得し、皆さんに満足していただく教育研修制度を提供することは難しいと思っております。それでも透明性と公平性という観点を常に念頭に置き、多種多様なタムスグループの皆さんに、可能な限り平等に「学びの場」を提供してゆきたいと考えております。

タムスグループのスローガンでもある「あんしん」「まごころ」を地域の方々に継続的かつ永続的にお届けするためにも、職員の成長と共にタムスグループも成長を続けてまいります。

体系図

研修の種類

タムスグループでは、新入社員を含む新卒年次研修や役職、職種による
教育プログラムの実施など研修制度に力を入れています。

内定者研修

学生から社会人への心構えや意識を構成するために、グループワークやゲームを用いて分かりやすく楽しく業界について理解できるような、プログラムを用意しています。

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新卒研修

入社後のフォロー研修を年4回実施します。
入社してしばらく経つと、様々な成功体験や悩みが出てきます。研修の場で、同期の仲間と情報共有をしながら、今後の仕事に対する姿勢や目標を再確認します。研修までの期間を振り返り、「できたこと」や「今後行うこと」を研修の中で整理しながら、課題に対する進捗を確認します。

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リーダーシップ研修

新入社員研修をはじめ、若手・中堅社員、管理職層までステップや職種に合わせたプログラムを実施しています。
それぞれの職種のプロフェッショナルとして、よりスキルを向上させるため、さまざまな研修・勉強会を行っています。

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管理者研修

新入社員研修をはじめ、若手・中堅社員、管理職層までステップや職種に合わせた研修プログラムを実施しています。

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