NEWSニュース

「リーダーシップ上級研修①」が終了しました

2021年度 リーダーシップ上級研修①を実施いたしました。

今回の研修は係長、主任、副主任クラスの方々を対象に行ないました。研修中は相手の話を聞く傾聴力、受け入れる受容力が様々な場面で発揮されていて、皆が話しやすい雰囲気のなか活発なディスカッションが行われておりました。

研修では「リーダーシップ」「フォロワーシップ」について学び、上司、部下、同僚との好ましい関係の作り方を習得ことができました。
実践することで職場に良い影響を与えることができると思われます。

また、本研修ではできるだけ同じ職種でグループを作りました。他拠点の方と交流する機会は多くはないので、情報共有や意見交換を行うことができる貴重な機会にもなりました。

■研修概要
【研修目的】
リーダーシップとフォロワーシップの両方を理解し、活躍の場を広げる準備を整える

【研修内容】
(1) リーダーシップ・フォロワーシップの理解
(2) 共感力を高め、多くの人を巻き込む力の醸成

【参加者の声】
・グループワークでも話しやすい環境下で沢山の意見が聞けて参考になりました。
また、違う職場の悩みを聞く中で知らなかった気づきもあり、協力体制の必要性を改めて感じました。

・上司と後輩がいる中堅の立場で、様々な形でリーダーシップ、フォロワーシップを発揮できる
場面があるということを知ることができました。できることから拠点で実践したいと思います。

(担当:教育研修企画課)