NEWSニュース

2022年度 リーダーシップ上級研修①・②が終了しました

2022年度 リーダーシップ上級研修①・②を実施いたしました。

本研修では係長、主任、副主任などの役職を対象に
上級リーダーに必要な役割である「リーダーシップ」「フォロワーシップ」について理解を深めました。

リーダーとして周りの人を巻き込んで仕事をするためのポイントを学び、
全員参加型の疑似会議体験ワークを通して自然に周囲を巻き込む力の強化を行いました。

グループワークでは、管理職に対する上級リーダーのフォロワーシップに必要なクリティカルシンキングの思考力の鍛え方や、
コーチングを活用し、同僚や部下の精神的サポート(メンタリング)の手法を学びました。

受講者の真剣にディスカッションに取り組む姿勢からは、今抱えている課題を研修の学びを通して解決していきたいという意識が感じられました。

様々な拠点の異なる職種同士で活発に情報共有が行われ、
同じマネジメントポジションでの悩みや意見交換で新たな視点を得るきっかけとなったようです。

tumsグループ という大きな組織に属しているメリットを、研修を通じて感じてもらえたのではないでしょうか。

■研修概要

【研修目的】
・次世代の管理職として、リーダー職に期待されるリーダーシップについて学ぶ
・チームの一体感を考えた行動の意識付け、リーダー兼フォロワーに必要なビジネススキルの習得

【参加者の声】
・リーダーの立場やフォロワーの立場を踏まえた上で、自分の役割をどの様に果たすかという視点の参考になった。

・職場での課題や状況が明確になり、自分の役割や立場を考えながら従事するきっかけになった。

・若手育成やリーダー育成、上司とのコミュニケーションなどすぐに実践でき役立つものが多かった。

(担当:教育研修企画課)