NEWSニュース

第二回 クリニック全体研修会を開催しました。

2023.09/04

2023年8月19日(土)タワーホール船堀にて、タムスグループで働く約160名のクリニック勤務スタッフ(医事課、看護師、放射線技師、リハビリスタッフ、管理栄養士)が一堂に会し、クリニック全体研修が開催されました。
この研修はスタッフのスキルアップや多職種との交流を目的に年に一度実施しています。

今年度の研修内容は『救急対応と感染対策について』。
第一部では医療安全感染対策委員会担当者によるスタンダードプリコーション(標準予防策)の実例と紹介。
テーブルごとに看護師がフォローに入り、基本である手指消毒の手順のおさらいからガウンの着用等、一連の防護具の着用を実践しました。



第二部では、救急委員会担当者によるトリアージ(緊急性の高い患者様を優先する為の緊急度・重症度を判定すること)を紹介。
実演を見ながらトリアージ発生時の訓練やディスカッションを行いました。

最後に、法人本部 クリニック事業部 大塚課長が、進行を担当した看護師への感謝や現場スタッフへの激励の他、今回の研修を経て一層患者様を守る意識を高く持つようにと述べ、研修を締めくくりました。

実施後のアンケートには
「普段何気なく使っていた手袋の付け方やガウンの着脱の仕方など基礎的なところを再確認できて良かった。また緊急時の対応法を詳しく知れて勉強になった。」
「全員が正しい知識を持つ事で、タムスグループクリニック全体での質の向上につながると思う。」
などの声が寄せられ、95%のスタッフが研修内容を「理解できた」と回答しました。

タムスグループでは、今後とも患者様を第一に、
これからもあんしんとまごころをご提供できるよう、発展と成長を続けてまいります。