NEWSニュース

「2021年度リーダー基礎研修」が終了しました。

2021.10/29

2021年度 リーダー基礎研修を実施いたしました。

「リーダーシップ」について学び、今自分ができるリーダーシップの形を考えることができました。
職場ですぐに実践できることも多く、自身のスキルアップにつながったのではないでしょうか。

本研修は同じ職種でグループを作り、研修を行うことで業務の相談や共有を行う姿が多く見受けられました。
他の拠点の方と情報共有することで、考え方を広げることができました。

ワークでは師匠と新米に分かれ謎解きを通し、モチベーションについて学ぶことができました。
モチベーションの上げ方、大切さを知る良い機会でした。

■研修概要
【研修目的】
リーダーとしてチームで働く意義と効果を理解し、メンバーとの関わり方を行動ベースで身につける

【研修内容】
(1)リーダーとしての役割認識
(2)チームで働く上でのリーダーシップの理解
(3)メンバーサポートの基本となる支援の理解

【参加者の声】
・初めてリーダー研修に参加しましたが、とても有意義な時間になりました。
別拠点の保育士達の現場やリーダーとしての立場の意見も多く聞けて勉強になりました!

・職種別に分けてあることで、共感できるポイントが多く横の繋がりが大切だと実感できました。
様々なリーダーの形があっていいのだと感じ、今日の研修で学んだことを明日から実践していきたいと思います。

(担当:教育研修企画課)