NEWSニュース
ストレスチェック職場環境改善研修が終了しました。
ストレスチェック職場環境改善研修が終了しました。
ストレスチェック運営会社ご担当者様をお招きし、
2020年10月に実施したストレスチェックにつきまして、高ストレス者の職員割合が多い拠点・部署を対象とした職場環境改善研修を行いました。
比較的短い研修時間であったものの、自拠点の結果をもとに、
受講者の皆様全員が真剣に職場改善について考えていただきました。
職場環境の改善においては策定した改善案をいかに続けていくかが重要であるため、
一過性で終わらないよう、引き続き「アクションプランシート」の進捗確認や振り返りを行っていただきます。
■研修概要
【研修目的】
①管掌組織の現状を振り返り、強み・課題の背景を考える
②職場改善のためのアクションを立てる
【研修内容】
(1)自組織結果の課題分析
(2)職場改善のヒント
(3)アクションプランの策定
【参加者の声】
・ストレス反応やエンゲージメント指標を学べただけでなく、面談・1on1ミーティングの重要性が理解でき、良かったです。
また、各項目の意味を再確認したことにより、分析方法が以前よりも明確になりました。
・何か対策をしていかなければならない状態というのは理解していた中で、実際にどのような手順で進めていく必要があるのかなど、具体的な大枠を学ぶことができました。
グループワークによって今後の改善点・方向性についての他部門の意見も聞けたため、効果的に活用していきます。
・前回の説明会ではストレスチェックの結果にショックを受け、プレッシャーに感じてしまう部分もありましたが、今回の研修によって改善方法をより深く考えられたと同時に、職場環境の改善に対して前向きな気持ちになれました。
(担当:教育研修企画課)