NEWSニュース

ストレスチェック集団分析結果読み方説明会が終了しました。

2020.12/04

ストレスチェック集団分析結果読み方説明会が終了しました。

ストレスチェック運営会社ご担当者様をお招きし、
2020年10月に実施したストレスチェックにつきまして、各拠点・部署管理者を対象とした集団分析結果読み方説明会を行いました。

ストレスチェック制度概要の説明だけでなく、桐和会グループの全体傾向と比較し、
自拠点の職場環境の現状把握をする貴重な機会となりました。

各々が自部門のデータに見入っており、講師へ個別に質問をされている方も見受けられました。
今後は施策集を参考にアクションプランを策定し、
1ヶ月半後・3ヶ月後、2度に分けてアクションプランの進捗確認や振り返りを行っていただきます。

また、高ストレス者の職員割合が多い拠点・部署に対しては、別途研修を実施し、
職場環境改善のための具体的なアクションを立てていきます。

■説明会概要
【説明会テーマ】
ストレスチェック集団分析結果の基本的な読み方と自拠点の状態を把握する

【説明会内容】
・各拠点のストレスチェック集団分析結果の配布
・集団分析結果の読み解き方の説明

【参加者の声】
・メンタルタフネス度、ストレス原因等、何に対してのストレスを感じているか明確になったことにより、職場の細やかな部分の現状把握や今後どのように関わっていくか、具体的に考えるきっかけとなりました。

・データが数値化され、分かりやすく示されていたため、自分の観点のみでは気づけない部分が発見できました。また、どの項目や分野が弱いのか絞り込みができ、今後重視すべき課題が明確となりました。

・ストレスチェックの説明は初めて聞いたので、全業種・同業他社と比較など、詳しく聞けて勉強になりました。具体的なポイントが記されている施策集を参考に、職場環境・人間関係の改善に活用していきたいです。

(担当:教育研修企画課)