NEWSニュース

リーダー基礎研修が終了しました。

2020.10/30

リーダー基礎研修が終了しました。

本研修は自身の弱み・強みを理解した上で、「自分なりのリーダー像」を考えることを目的に実施いたしました。
「リーダーシップとはこうあるべき」という内容ではなく、
自分の性格や環境に合わせた考え方を行うことで、より実践的な内容を学習しました。

リーダーシップに対し不安やプレッシャーを持っていた方も、
本研修で学んだことを自身の成長へつなげていきたいと前向きに感じている様子でした。

また、リーダーの在り方だけでなく、日頃の立ち振る舞いなどを再確認でき、
職場での人間関係や利用者さまとの関係構築に役立てていきたいという声が多く伺えました。

■研修概要
【研修テーマ】
リーダーとして組織から求められる役割を理解・納得し役割を果たすマインドを構築できる

【研修内容】
①役割理解:周囲を巻き込むリーダーとは
②接遇マナーの基本
③アンガーマネジメントを活用したコミュニケーション

【参加者の声】
・グループワークを通じて多方面からの見解や意見が聞け、共感できる事や自分にない考えなど、学びが多かったです。

・接遇マナーについては、自分にも現場にも課題を感じていたので、「あんしん・まごころ」を改めて意識し直し、思いやりを患者様に伝えていきたいと思いました。

・仕事だけでなく、日々の生活でもアンガーマネジメントを意識し、感情のコントロールができるようになっていきたいです。

 

(担当:教育研修企画課)