NEWSニュース

新卒3年目研修②が終了しました。

2020.12/21

新卒3年目研修②が終了しました。

本研修では「紙芝居ワーク」を通じて、
入社から今日までで印象に残ったことを振り返り、自身の課題や経験したことについて書き出すだけでなく、改めて気づいた自身の強みや、影響を受けている人・モノ等の自己理解を深めていただきました。

グループ発表の際は相手の話にしっかり共感しながら話を聴いている姿が印象的であり、
ワークシートへの書き出しの量が昨年より格段に増え、全体的に2年目から確実に成長した姿が見受けられました。

また、「上司からの手紙」を受講者の皆さんへ配布し、
自身が想像していなかった上司からの期待など、新たな発見の場となりました。

本研修で新卒3ヶ年の研修プログラムが終了となりますが、
各現場にて中核となっていく受講者皆様の成長を今後も楽しみにしております。
3年間の研修、本当にお疲れ様でした。

■研修概要
【研修目的】
これまでの振り返りを通して自己理解を深め、実現したい未来に向けて、具体的行動を決める

【研修内容】
アサーティブコミュニケーション研修
①自己理解を深める
②日常に活かせるスキルを磨く
③未来を描き、具体的な行動を決める

【参加者の声】
・しっかりとした研修スケジュールで自分の振り返りや目標設定でき、モチベーションも保つことができたので非常に良かったです。また、他職種の業務内容を知る事ができ、桐和会グループの理解も深まった研修でした。

・半年に一度、同期達とそれぞれ意見交換したり、グループで具体的に問題点などを話し合うことで考える習慣がつきました。同期に自分を評価されることがなかなか無いため、とても良い経験となりました。

・この3年間のヒューマンスキル研修では、日々仕事している中で意識するべきコミュニケーション方法や困難の乗り越え方など、社会人として基礎スキルをしっかり学ぶことができました。
1年ごとに内容は違うものの、段階を踏んで最終的に全て繋がると感じました。

(担当:教育研修企画課)