NEWSニュース
看護師対象患者接遇応対ブラッシュアップ研修が終了しました。
今回の研修会場では机を取り除き、U字型に座席のみを配置することで、
通常のアイランド型で行う研修とは異なった緊張感を持って参加していただきました。
二人ペアでの応対実習やグループでのロールプレイを通して「自己の接遇マナーの現状把握」を行い、アドバイスや意見を出し合うことで、接遇について改めて考える機会となりました。
全体的に、熱心にメモを取りながら話を聴く姿勢が身に付いており、
受講者同士のコミュニケーションも活発に行われ、協力的に研修に取り組んでいました。
今後も各現場にて、相手の立場に立った各々の接遇マナーやサービス向上に期待が高まります。
■研修概要
【研修テーマ】
①自己の患者接遇マナーの現状を把握することで、
患者様の視点に立った「おもいやりの心」を伝える応対技法を習得する。
②理論を覚えるだけではなく、様々な状況を想定したロールプレイングによって、
サービス向上・職場のチームワーク向上に直結する接遇マナー表現を身につける。
【研修内容】
・人間関係基本の原則(第一印象、挨拶、表情トレーニング、身だしなみ等)
・敬語、職場用語の基本確認
・コミュニケーション、接遇の実践(ロールプレイ)
・目標設定
【参加者の声】
・グループディスカッションをすることで他者の考えや意見が分かり、自分自身に足りない部分も発見できました。また、実際に言葉にすることで、理解も深まり、身に付きやすい研修であったと感じました。
・今まで、接遇についてしっかりと教わることは少なかったので、改めて接遇マナーの重要性を知る事が出来ました。患者さまに選ばれる病院やクリニックを目指し、患者様の満足をより高められるよう、接遇マナーを日頃から意識し、習慣となるよう努力していきたいです。
・日頃、他施設で働く方と顔を合わすことがあっても一緒にロールプレイングする機会はなかったため、とても楽しく、良い情報共有の場にもなりました。また、自身の励みにもなったので、参加できて良かったです。
(担当:教育研修企画課)