NEWSニュース

2021年度 新卒3年目研修①が終了しました

2021.06/30

2021年度 新卒3年目研修①が終了しました。

本研修では、事前課題として【ストレングスファンダー】という自己分析診断ツールを受検し、
その結果をもとに「自分の強み」や「資質理解」を深堀りしていただきました。

【ストレングスファンダー】を通して、自身の資質(強み・弱み)を知ることに各々関心が深かった様子が印象的で、資質を共有する場では、資質(才能)を通して職場での体験談や成功体験をそれぞれ話し合えていました。

休憩中にも、受講者同士で研修内容について話していたり、講師に質問する姿も見受けられ、違う職種・職場での悩みを聞いてもらうといった、非常に前向きな話し合いの場となっていました。

また、グループディスカッションやワークシート作成等、研修の意図や主旨を理解し取り組めており、研修を重ねるごとに各々の成長が見受けられました。

【ストレングスファインダー】を取り入れた研修は初めてでしたが、自分の「強み」を深掘りし再認識することで自信につなげられていた様子が伺え、事務局としても大変嬉しく感じました。

次回の研修は2月を予定しております。

■研修概要
【研修目的】
・自分の強みや考え方の傾向を理解し、仕事に対する意欲をセルフコントロールできるようにする
・自分を振り返り、今まで学んだ内容を踏まえて、自分の強みや特性を職場内の後輩育成に活かす

【研修内容】
①前回研修の振り返り
②自分の強みを活かし、主体的に自律的に行動する
③フォロワーシップ発揮のための行動を考える

【参加者の声】
・非常に自己肯定感が上がるプログラムでした。メンタルヘルスで落ち込むことが多くあるので仕事を続けるためにも早く問題を対処したいです。

・日頃の業務の中で自分を振り返ることがなかなかなかったので、このような機会によって自分でも気付けていない気付きを発見でき、とても有意義な時間でした。

・自分自身の強みや他人の強みを知ることで、共感する部分や自分自身にはない考え方を知り、吸収することができました。自分にも新たな強みをもっと得たいと思いました。

(担当:教育研修企画課)