NEWSニュース

2021年度 新卒4年目研修 が終了しました

2021.06/30

2021年度新卒4年目研修が終了しました。

「中堅社員」の立ち位置として、
今までの新卒研修を通じて新たに浮かび上がった課題である
・影響力(リーダーシップ)の理解
・後輩との具体的な関わり方
についてフォーカスを置いた研修を実施いたしました。

午前はリーダーシップの定義や発揮スタイルについて学び、午後は体感ワークやロールプレイングを通じて、午前の学びを実践していただきました。

休憩中には学びや気づきの整理をする方が多く、自ら知識を吸収する意欲の向上が見受けられ、大変嬉しく感じました。

「リーダーシップは普段発揮できている」という肯定感を高められた方が多く、
引き続き「リーダーシップ=自身の影響力」について前向きに捉えていただき、
自身の発信力や巻き込み力の向上・発揮に期待が高まります。

■研修概要
【研修目的】
自分自身が発揮できる影響力を理解して実践をする活用できるスキルを磨く

【研修内容】
①中堅社員としての役割認識
②リーダーシップを発揮するためのスキル理解
③後輩との関わり方を実践する

【参加者の声】
・普段仕事をしている中でリーダーシップを発揮できることがたくさんあるということを学びました。先輩や後輩のサポートを積極的にできるようになりたいと思います。

・4年間に渡り研修をさせていただいて、コミュニケーションの取り方やグループワークでの発表で自分の意思を伝える場があったので苦手意識が減りました。

・最後の研修でしたが、どれも楽しかったですし自分のためになる内容でした。また機会があれば是非受けたいと思いました。

・久しぶりに同期と顔を合わせたこともあり、グループワークも楽しくこなすことが出来ました。後輩教育については、実際に現在行っている業務でもあるので、出来ていること、もっと改善できそうなことなど色々な気づきがあり、充実した研修となりました。

(担当:教育研修企画課)