NEWSニュース

2022年度 新卒1年目研修②を実施しました

2022年度 新卒1年目研修②を実施しました!

 

22年卒の職員が4月に入職してから、もうすぐ1年が経過しようとしています。

任せてもらえる仕事が多くなった分、責任が重くなったことに不安を抱えながら日々業務に当たっているという声も聞かれました。

また、後輩ができることが楽しみな反面、指導がきちんとできるかという不安を感じている人もいるようです。

 

そんな新卒1年目職員は、今回の研修で下記のことを学びました。

①「伝える」から「伝わる」へ進化する言葉の技術

②もう悩まない!職場で風通しの良いコミュニケーション

③人間力をアップする効果的な「クレーム対応」

④言われ方や比較に強くなる「レジリエンス」のススメ

 

ただ自分の言いたいことを話すのではなく、相手の立場に立って信頼できる関係性を構築することがコミュニケーションスキル向上につながることを学びました。

また、グループワークを通じて、つい悪いイメージを持ってしまう「クレーム」もポイントを押さえれば冷静に対処できることを学びました。

 

 

研修終了後には、少しでも抱えている不安が和らいだり、前向きな気持ちになってくれていたら嬉しいです!

今回学んだことを活かして、2年目以降も頑張ってください👏

 

(担当:教育研修企画課)