NEWSニュース

2022年度テーマ別研修が終了しました

2022年11月14日、管理職を対象に「テーマ別研修-面接官トレーニング」を実施いたしました。参加者は面接の基本スキルを身に付け、採用力の強化を目指しました。

まず、本部長より、ご自身が面接という場をいかに大切にしているか、応募者に真摯に向き合う姿勢の重要性について講話をしていただきました。

その後、面接での態度・NG質問の具体例といった基本事項について確認したうえで、面接によって応募者の志望度を上げることができるようなコミュニケーションのステップを学びました。

参加者には、自発的にメモを取る、積極的にグループワークに参加するといった姿勢がありました。今回の面接官トレーニング研修を通じて、日々面接をおこないながら感じていた悩みや課題感を解決するための糸口を見つけられことと思います。

 

■研修概要
【研修内容】

  1. 1.本部長 講話
  2. 2.面接の基礎知識
  3. 3.理想的な面接の流れ、効果的な質問
  4. 4.内定承諾を獲得するためのスキル

 

【参加者の声】

・ワークによって、講義の内容をすぐにフィードバックしながらできたことが大変参考になった。またグループのメンバー全員が面接対応している施設長であったため、そこからの学びも多く大変有意義であった。

・自分に何が不足し、今後の面接で何をしなければならないか明確に理解することが出来た。

・講師の方のご経験を交えながらお話しして下さったことがとても良かった。我々の発言内容にも同調して下さり共感が生まれやすい空間で研修ができた。

 

(担当:教育研修企画課)