NEWSニュース

2022年度リーダー基礎研修が終了しました

2022年度リーダー職(ユニットリーダー、フロアリーダー等)を対象に研修を実施いたしました。

参加者は、初級リーダー職としての役割・期待を明確にしながら、職場内の信頼関係を高めるコミュニケーションスキルの習得を目指しました。

まず、ゲームを通してコミュニケーションをとる際のポイントを理解した後は、「聴く」「褒める」「叱る」「伝える」の4つの視点から会話のテクニックを学びました。

全体として、ロールプレイや講師からのフィードバックが多く取り入れられており、学んだスキルが日々の業務につながりやすいプログラムとなっていました。

■研修概要
【研修内容】

(1)リーダーとしての役割認識

(2)チームで働く上でのリーダーシップの理解

(3)メンバーサポートの基本となる支援の理解

 

【参加者の声】

・同じ職種同士のグループだと共感が多かった。グループワークを通して他施設の実践方法を教えてもらうこともでき、勉強になった。

・こうしたい、こうした方がいいだろうという考えはあっても、実際に現場で全く実践できていないと痛感した。明日からより良い職場を作るためにもまずは自分が変わろうと思った。

・リーダー職に就いた時期が近い方とコミュニケーションをとることができて、悩みを吐き出したり、その悩みに共感してくれたことで気分が少し楽になった。

・日々忙しい業務に追われているが、このような研修で他の拠点の職員と話が出来る場があると、モチベーションがあがる。

(担当:教育研修企画課)