NEWSニュース

2022年度 新卒2年目研修②を実施しました

2023.01/27

2022年度 新卒2年目研修②を実施しました。

今回の研修では、2年目職員として周りへ働きかける力を高めることを目標に、
フォロワーシップ、指導スキル(フィードバック)を学びました。

協力し合いながら仕事を進める上で、チーム活動に必要な「フォロワーシップ」を
ペーパータワー作成のアクテビティを通じ、体感的に理解しました。
効率的に結果を生み出すための役割分担やPDCA、チーム活動の高め方を体感的に理解し、
現場での実践に繋げられるポイントを習得できたようです。


フィードバックの学習では、以前の研修で学んだMBSA を振り返り、
自己理解と他社理解を深めた上で相手のスタイルに合わせたコミュニケーションの取り方やコツを考えました。

その後、フィードバックの目的と効果を確認し、手順やポイントを押さえた後に
実際に現場で起こり得る場面を想定し、後輩に対してフィードバックするロールプレイングを行いました。
受講者からは、後輩に指導する時だけでなく、患者様や利用者様へフィードバックを行う機会も多いため参考になった、学んだことを取り入れていきたいという声も多く聞かれ、当事者意識を持ち真剣に取り組めていました。

(担当:教育研修企画課)