NEWSニュース

2022年度 新卒1年目研修①が終了しました

2022.07/28

2022年度 新卒1年目職員を対象にヒューマンスキル研修を実施いたしました。

4月に行った新入社員研修の内容を振り返り、仕事が進めやすくなる考え方「PCDAサイクル」や
仕事の受け方、進め方の再確認をしました。

また、今回の研修でもスマートフォンを使用したライブ投票でのアンケートシステムを活用し、
リアルタイムで同期達の意見を共有することで様々な視点を得られたようです。

仕事に使える「暗記術」ではグループ毎にゲーム形式で暗記方法を習得しました。


仕事が進めやすくなる「報連相」では、報連相しにくいと感じる上司・先輩に対する対応方法を、
様々なシチュエーションで劇仕立てでの実践発表を行いました。


次回の入職1年目職員対象の研修は2月に実施予定です。

■研修概要
【研修内容】
1.仕事に使える「暗記術」
2.どこでも通用する「コミュニケーション技術」
3.仕事が進めやすくなる「報連相」
4.誰でもできる「心をコントロールする技術」

【参加者の声】
・他の職種の方の話を聞くことで自分に無かった視点に気がつくことができたため、他職種でのグループワークで得られることは大きいと思った。

・今回学んだ全てのことを仕事にいかせるので、相手の特性を知り、コミュニケーション円滑に報連相を行っていきたい。

・今後の仕事の立ち回り方や仕事において困った時にどうすればよいのか、本日の研修にて学ぶことが出来た。

・職場で用いる事ができる知識や心構えを具体的に学ぶ事ができ、自分がすべき具体的な行動についてもイメージが持てた。

(担当:教育研修企画課)