NEWSニュース

2023年度 メンタルヘルス研修を実施しました

2023.12/19

2023年度 メンタルヘルス研修を実施しました!

本研修はストレスチェックの結果をもとに、
高ストレス者の職員割合が多い拠点・部署の管理職に対して
管理職としてメンタルヘルスに取り組み意義・必要性を理解し、
ラインケアの具体的対策ポイントを知り、心身良好な職場を築いていくことが目的です。

また今回は初めての試みとして、集合研修とのハイブリットにて実施し、
多くの拠点、部門の管理者が参加しました。

メンタルヘルスに関する基本的な知識の習得に加え、
職場メンバーの現状を把握し、変化に気付けるようにするためのラインケアについて学びました。

集合研修では、同じ悩みを抱える受講者との情報交換が熱心に行われており、
多職種の声を聴くことで職場環境改善のための具体的なアクションプラン策定の参考になったとの声も聞かれました。

 

【参加者の声】
・自拠点の改善すべき点など分かっていても、改善方法が分からなかったが、講習を受けとても参考になった。
・何気なく声掛けしていたことが、実は否定に値するワードであった。
今まで自分で良い事と思っていた指導が、部下を追い込む行為になりかねない可能性もある事を知った。
・具体的な話し方、捉え方など実践に直ぐに役立つ内容であった。

(担当:教育研修企画課)