NEWSニュース

2023年度 リーダー上級研修を実施しました

2023年度 リーダー上級研修を実施しました!

 

本研修は11月と12月の2日程に渡り、受講者が「チームビルディングをする上で土台となるリーダーとしての考え方や在り方、リーダーシップマインドを身に着ける」ことを目的としたものでした。

まず自分自身が持つ「パラダイム」について理解するところから研修がスタート。

耳慣れない言葉でも、多くの体験型のワークや講師の方のユーモアを交えたわかりやすい説明によって、普段は意識していない自分自身の考え方やものの見方を再発見できました。

 

研修2日目におこなった「XYゲーム」は回数を重ねていくうちにゲームのルールや意図が見えてくる、非常に面白い内容で、受講者の皆さんも笑顔で取り組んでいる方ばかりでした☺

受講者の声としては

・現状困っていたことに対しての解決案が見つかったので、明日からの業務に活かすことが出来そうだと感じた。

・初めて役職に就くことになり心配な点もあったが、今回の研修を通して学んだことが自信に繋がるきっかけになった。

・普段、会うことの無い他職種の方、普段会っているものの、立ち位置の違いから本音を話すことも出来なかったりする方とも直接コミュニケーションをとることができ、研修の目的以外の点でも大変貴重な機会となった。

といったものがありました。

 

研修を受けたことで、日々の業務がより円滑に進むことを期待しています!!

 

(教育研修企画課)