NEWSニュース

2023年度 レジリエンス研修を実施しました

レジリエンス研修を実施しました!

レジリエンス(精神的回復力)を高め、困難な状況に立ち向かえるメンタルを身につけることをテーマに、集合とオンラインのハイブリッド形式で研修を行いました。

今回は初の公募制での研修でしたが、多くの職員の皆様にご応募いただきました!

レジリエンスを向上させるための3つのポイントとして、「切り替え力」を身につけ感情をコントロールできるようになる方法、自信をもって自分の強みを活かすための自尊感情の高め方、困難なミッションに前向きに取り組むための自己効力感の育て方を学習しました。

【研修内容】
・レジリエンスとは
・捉え方を変え、気持ちを切り替える ~感情コントロール
・自信を持ち、強みを活かす ~自尊感情
・自分の成長を感じ、成長チャンスを増やす ~自己効力感
・良好な人間関係はレジリエンスを高める

【受講者の声】
・1人が変わることで変化があるとの講師の言葉で、自身の考え方を振り返りながら仕事上でのコミュニケーションに活かしたい。

・すべての困難に打ち勝つことはできないと思うが、自分の捉え方の変換をして心の負担を減らしてみようと思えた。

・自分のレジリエンスを高めるには他者との関係性も大切だと理解でき、周りの人に支えられていることも改めて実感できた。今仕事を頑張れるのは、周りの方々のおかげだと気づけてよかった。

・良好な人間関係で待っているだけでなく、自分から発言したり相手の話を聞いて良い職場環境にしていきたい。

(担当:教育研修企画課)