NEWSニュース

2023年度 怒りのマネジメント研修を実施しました

『怒りのマネジメント研修』を実施しました!

今回の研修は各拠点や部門の管理者を対象に、
怒りをはじめとする負の感情の扱い方を習得し働きやすい職場をつくることが目的です。

怒りのリスクや感情コントロールのメリットなど「怒り」についての基礎知識を学習し、
自分の怒りをセルフコントロールする方法、部下指導においての適切な叱り方やアサーティブな注意方法を考えました。

グループワークでは最近感じた自身の怒りの共有や部下への対応方法を考察。
様々な拠点職種から多様な意見の交換が活発に行われ、大きな共感や気づきが得られているようでした。

今回はハイブリッド形式でオンラインからも受講いただきました。

【研修内容】
・怒りの原因、兆候、傾向について
・対処法と再発防止のためにできる策とは
・部下への適切な叱り方、現状把握の方法を身につけパワーハラスメントの防止を図る

【受講者の声】
・自分の怒りの内容を理解することで、相手を怒るから、叱るに変える事が出来ると学んだ。
・中途採用が多く、年齢も様々なので、部下の価値観も多様。部下の考え方を理解することに活かしたい。
・言い方、伝え方、見られ方など、自分の主観や価値観だけではなく、相手がどう思うかその多様性を意識した関わり方が必要だと感じた。

(担当:教育研修企画課)