NEWSニュース

2023年度 新卒2年目研修②を実施しました

2023年度 新卒2年目研修②を実施しました!

今回の研修では、自分で自分を立て直すための「セルフマネジメント」の習得、
後輩対応や多職種連携など、年次が上がることで必要になる「任せる技術」、
「自ら考えて行動する力」を学び、仕事で活かすイメージを付けることが目標です。

「セルフマネジメント」の学習では過去の出来事をモチベーショングラフを用いて振り返り、
当時の認識と今なら出来るようになった考え方への変換を行い言語化しました。
言語化を通じ、自身の悩みの乗り越え方が分かった、自信が持てたという声や、
これからの明確な指標が見えたなど様々な前向きな意見が聞かれました。

「任せる技術」では実際に仕事を任せる事例を用いペアでケーススタディーを実施。
“任された側が任された内容を理解していなければ、任せた事にはならない”というポイントを理解し、仕事を任せる上で当事者意識を持ち、職場でのより円滑な人間関係を構築するためのスキルを学習しました。

 

受講者の声

・先輩、後輩、患者さんやその家族と関わる際に、研修で学んだコミュニケーションを行うことで、円滑に物事を進めることが出来ると思う。

・自分がこれからどうしていけばいいか、明確な指標が見えた。
また、自身のやってきたことに自信を持たせてくれたため、次からの勤務も頑張ろうと思えた。

・後輩指導で悩んでいたので、任せる技術やSBI手法など、さっそく明日から取り入れようと思った。

次回研修は6月を予定しています。
(担当:教育研修企画課)