NEWSニュース

2023年度 新卒2年目研修①を実施しました

2023.06/29

2023年度  新卒2年目研修①を実施しました!

2年目職員となり、職場で任される業務が増えたり後輩が入ったりと、
大きく環境の変わった職員も多いかと思います。

今回の研修では、任された業務をスピーディかつ効率的に遂行できること、
適切な報連相で人間関係を良好に保つことができることの2点を目標に、
明日から使える実践的なスキルの習得を目指しました。

仕事の効率化とスピードアップを図るために、PDCAサイクルのフレームを学習。
PDCA体験ワークを通して、課題設定をし適切な解決策を導き出すことが出来るようになることで、結果的に仕事の効率化やスピーディさに繋がることを学びました。

上司や先輩、後輩だけでなく、異なる部門との連帯にも使える「依頼」のフレームワークでは、
今まで話したことのない職員とペアを組み、実際に「頼みづらいお願い事」をしてみる実践ワークを実施。
職場でのより円滑な人間関係の構築に役立つスキルは、明日からの業務にすぐに取り入れて実践したいとの声も多く聞かれました!

受講者からは、「具体的な実践と結びついた学習ができ、現場で働く際のイメージを持つことが出来た。」「仕事は複数人で協力し合って行うものであり、自分の感情をコントロールしたり、相手を思いやった依頼をしたりと工夫することが大切だと気付くことが出来た」などの気づきや感想がありました。

 

2年目職員の次回研修は9月のシフティング・サーベイです。

(担当:教育研修企画課)