NEWSニュース

2023年度 新卒3年目研修①を実施しました

2023.06/30

2023年度  新卒3年目研修①を実施しました!

今回の研修では、まず初めに3年目職員として周囲に抱かれている期待を考え、
現状の自分を振り返ることで期待とのギャップを知り、自身の現状と課題を把握しました。

また、相手にわかりやすく伝えるための思考法と論理的コミュニケーションを身に付けることを目標に、仕事を進める上で、相手に意図の伝わる相互通行のコミュニケーションが取れることの重要性を認識。
普段の自身のコミュニケーションを振り返り、過去の上手くいった例や失敗例を共有し、
要因や改善点をグループで意見交換し、最適なコミュニケーションについて考えました。

相手に伝わる論理的な聞き方・話し方では、伝わりやすい話法として、PREP法、ホールパート法を学習。
NGな話し方も確認し、正確に内容を捉える質問方法についても考えました。

研修中の受講者の皆さんからは、前年時の研修と比較して、責任感や主体性の成長が感じられ、
しっかりと3年目職員になった自覚が芽生えている様子が伺えました。

次回研修は2月の実施予定です。
いよいよ3ヶ年研修の集大成となります。更に成長した皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

(担当:教育研修企画課)