NEWSニュース

新卒2年目研修②が終了しました。

2021.02/25

新卒2年目研修②が終了しました。

本研修では「アサーティブ」について学び、自身のコミュニケーションのタイプや傾向など、自己理解を深めていただきました。

相手に配慮しながら適切に伝えることや表現することの大切さを改めて実感した方々が多く見受けられ、現場での実践ができるよう、午後は多くのロールプレイングを行いました。

また、「上司からの手紙」を受講者の皆さまへ配布し、自身が想像していなかった上司からの期待など、新たな発見の場となりました。

研修後には、上司・先輩との面談を行い、より具体的な目標設定を立てていきます。

■研修概要
【研修目的】
現場でよい人間関係を構築するためのコミュニケーションスキルを身につける

【研修内容】
①2年目を振り返る
②思考と行動のパターンを知る
③3年目に向けての目標設定

【参加者の声】
・他職種や患者さまと関わり方だけでなく、職場での人間関係を構築する上でのコミュニケーション方法について、非常に参考となりました。また、自分の課題を発見できたり、今後の目標を決められたのでとても役立つ研修だと感じました。

・普段意識しているつもりでも、伝え方の一つ一つで相手の受け取り方や印象が変わるなど、改めて気付いた点が幾つもあり、勉強になりました。

・グループワークによって他職種の方の話や意見を聞くことができ、刺激となりました。最後まで楽しく、集中して取り組むことができました。

(担当:教育研修企画課)