NEWSニュース

管理者研修①が終了しました。

2020.10/19

管理者研修①が終了しました。

本年度から開始しました、管理者3ヶ年研修。
管理者が必要な知識を3つのテーマに分けて学んでいただきます。

今回は第1回目の研修で、良い組織・良い管理職とは何かということについて、自組織と照らし合わせながら、学んでいただきました。
皆さん、積極的に受講頂き、組織間でのコミュニケーションも活発に行われていました。

また、研修前に事前に参加者全員に受けていただいた自己分析診断テストの結果を基に、自身の性格の強み・弱みや意欲が上がりやすいフレーズを把握していただきました。

研修終了1ヶ月後には、担当コーチとの1対1での面談を行って頂き、参加者それぞれの職位に必要な視座の定着を図っていきます。

■研修概要
【研修テーマ】
管理職の在り方・・・メンバーを牽引するリーダーシップを身に付ける

【研修内容】
Ⅰ良い組織とは
①マーケット感覚を身に付ける
②定着、育成のために必要な3つのライン
③良い組織とは
④世代ノウハウ・指導ノウハウ
Ⅱ良い管理職とは
①T型人材
②それぞれの必要な視座
Ⅲケーススタディ

【参加者の声】
・今回の研修は自分が普段悩むことが多く含まれており、参考になりました。
自分の職場はほとんど少子化世代のリーダーが多く、自分と近い世代との違いをどう分析するか時々考えていたので、今後に生かせると思います。

・法人理念の真の理解なくして部下の育成はできないと感じました。
その上で、自分がどのタイプでリーダーシップを発揮するべきなのか、改めて考えていきたいと思います。

・自分の未熟さも客観的に理解できたので、もう一度自分の弱点を見つめ直し、
本日教えていただいた事を業務に活かそうと思いました。

 

(担当:教育研修企画課)