NEWSニュース

2021年度 テーマ別研修(接遇・マナー研修) が終了しました

2021年度 テーマ別研修(接遇・マナー研修)を実施いたしました。

元CAの講師をお招きし、拠点・本部問わず多くの方々にご参加いただきました。

所作や言葉遣いの学びだけでなく、1人ずつのロールプレイといった実践的なワークも行い、全体的にとても前向きで真面目に取り組む姿勢が見受けられました。

ワークについて、「皆さんの前で実践するのは大変緊張しましたが、良い経験になった」といった声もたくさんいただきました。

「相手への思いやり」や「笑顔」など、接遇スキルの重要性を再認識した方が多く、グループ全体で接遇を考える良いきっかけとなりました。
今後の良い組織づくり・発展に期待が高まります。

■研修概要
【研修目的】
接遇マナーの必要性に気づき、行動を変革する

【研修内容】
接遇の理解・接遇マナーの基本5原則、実践ロールプレイ 等

【参加者の声】
・テーマ毎にロールプレイングがあったので、理解が進みました。自分の今までの対応で正しくなかったこともわかり、改善できるところも多いと感じました。

・すごく楽しかったです。笑顔の重要性や職員間とのコミュニケーションの重要性が理解できました。笑顔、笑声を意識して対応し、会社内の人間関係に役立てたいです。

・元CAの方が講師のため、言葉遣いや立ち振る舞い、対応がとても丁寧でお手本として参考になりました。他のスタッフにも是非研修を受けてもらいたいと感じました。

(担当:教育研修企画課)