NEWSニュース

2021年度 新卒3ヶ月目フォロー研修 が終了しました

2021年度新卒入社職員対象のヒューマンスキル研修を実施いたしました。

今回の研修では【社会人基礎力】をテーマに、「上司評価」と「自身の評価」をグラフ化したチェックシートを読み取り、改善点やこれからのありたい姿を深掘りしました。

また、4月に学んだ研修内容やここまでの3ヶ月をペアワークやグループで振り返りをしていただきました。

全体的に明るい雰囲気で進行し、指示されたことを素直にまじめに取り組む姿勢が印象的で、研修を通じ、今後どのように動くべきか再認識できた方が多く見受けられました。

次回の21卒向け研修は3月を予定しております。

■研修概要
【研修目的】
・4 月の研修内容を振り返り、復習するとともに演習を通して仕事のすすめ方を体得し、現場での実践を目指す
・社会人基礎力チェックの結果を基にこれからのありたい姿を明確にする

【研修内容】
①4月研修内容の振り返り
②新入社員としてあるべき姿と現実とのGAP
③レジリエンス(困難に打ち勝つ力)を身につける

【参加者の声】
・研修を受けて、自分自身が社会人としての自覚がまだ足りてないことや入職時に学んだことを忘れてしまっていたことに気づき、再度社会人として必要なスキル・考え方を学ぶことができてよかったです。

・さまざまな職種の同期と話すことができ、たくさんの情報交換もできて楽しい研修でした。新しい考え方・視点を知ることができて大変勉強になりました。

・他人の評価と自分の評価は異なるので、他人の評価もきちんと受け入れて今後の行動を変えていくことが大事であると学べました。また、自分の解釈を変えるだけでポジティブになるかネガティブになるか大きく変わることも知れたため、今後の自分の考え方・行動の仕方を改めて考えさせられる研修となりました。

(担当:教育研修企画課)